8月20日(日)豊川稲荷境内で 「豊川 手しごと市」 が開催されます。
出展される「工房 moruya」さんのご紹介です。
木目を生かした、味わい深い作品達です。

ぜひ、見にいらしてください。

昨日のブログとfaceboookでは、「豊川 手しごと市」を今日とご案内してしまいました。
訂正いたします。8月20日(日)です。本当に、すみません。




明日 豊川稲荷境内で 「豊川 手しごと市」 が開催されます。
当社のお客様である 「工房 moruya」さんも出展します。
木工の・お皿
・カッティングボード
・コースター
・スツール
・テーブル などを販売予定です。
「工房 moruya」さんの木へのこだわり
すべて国産の木材を使っています。
・キハダ ・クルミ ・シュリザクラ など
今回の作品は材木の仕入れの為、北海道まで材料調達に行ったそうです。
良い材料、いい木目を生かした、オイルワックス仕上げの作品です。
木は生き物なので、塗装すると呼吸ができなくなってしまいます。
「工房 moruya」さんは手ざわりのいい、量産品にはない形、
温かみを感じて欲しいとおっしゃってました。

みなさん、ぜひ遊びにいらしてください。



この度、「蒲郡市ものづくり企業 紹介パンフレット」に当社が紹介されました。
蒲郡市のものづくりを応援するために、蒲郡市が今年から新たに取り組み始めたプロジェクトです。
パンフレットは、市の企業アピールの為に使われたり、市内の中学校、高等学校に配布されます。
蒲郡にもおもしろい企業があることをものづくりに興味のある学生さんに
知ってもらえるいい機会を頂きました。ありがとうございます。
ジーエムは、木工機の販売のほかに、
「CAD・NC工作機・3Dスキャン・リバースエンジニアリング」http://3d-fukugen.com/
の受注サービスもしています。
ものづくり企業の方に、短納期・品質の面で、安心・納得してもらえる製品づくりに
従業員一同取り組んでいます。
なにかご相談がありましたら、お気軽にご連絡ください。


「中部 グランドフェア 2017」のご案内です。
9月1(金)と9月2日(土)に ポートメッセなごや で開催されます。
産業とくらしのフェアです。今年のテーマは『Growing Togerther ともに挑む。「ミライ」の産業とくらし』
です。工作機械、CAD・CAM関連、切削工具、工作機械用周辺機器、コンプレッサー/ドライヤー、物流機器、環境資材
と豊富な内容となっています。テーマゾーンでは、「ロボ&IoTゾーン」が面白そうです。IoT技術を活用して、あらゆる作業を「見える化」する。ますます進化する最新の「ロボ&IoT」の技術についてご案内いたします。
体験コーナーでは、「空中ディスプレイ」キッチン体験や、起震車で揺れを実体験できます。様々な現場で活躍する「パワーアシストスーツ」の体験もあり盛りだくさんです。
ご興味のあるかたは、ぜひジーエムまでご連絡ください。http://mokkou-kikai.com/contact/
入場券をお送りいたします。




昇降盤は2種類のナットが使われています。

右ナット、左ナットです。

それぞれが片側しか締め付けることができない専用のナットです。

ナットがうまくはまらない場合、はめ方も左右逆であること

また、軸のネジ山にキズやつぶれがないか確認してください。

ネジ山がつぶれているとうまくはまりません。

お問合せの際は、右か左ご確認をお願いいたします。