木工機械あれこれブログ NEW
現物粘土作品を3Dスキャンでデジタル化!
こんにちは!木工機械販売.com、ジーエムの吉見です。
今日は、少し個人的であたたかい思い出話からスタートします。左側の粘土細工は、私の娘が小学生のころ美術教室で作ったものです。かわいいでしょう?娘が小学生のころに作った粘土作品なのですが、これがもう本当に上手で、表情や色づかいまでしっかり考えて作っていました。親としては今でも宝物のような作品です。
その思い出の粘土細工(下の左側の画像)を、当社の3Dスキャナーでスキャンしデータ化。さらに、その3Dデータを使って3Dプリンターで出力したのが右側のフィギュアです。現物をデジタル化することで、こうした“思い出の品の再現”が可能になります。
3Dデータ化してしまえば、原作の“ゆるっとしたかわいさ”をそのままに、拡大・縮小はもちろん、リバースエンジニアリングソフトを使ってCADデータとして編集することもできます。「ここを少し直したい」「形状を変更したい」といったご要望にも柔軟に対応できます。CADデータとしてお渡ししますので、お客様ご自身での修正も可能です。
現物からの3Dデータ起こしは、ジーエムの 3D復元.com にお任せください。
ご興味のある方は、ぜひジーエムまでお問い合わせください。

