こんにちは!ジーエムの吉見です。
毎日暑い日が続きますね。
そんな中、敷地内で「玉虫」を発見!
それも集団で!
この暑い日中にもかかわらず、
木の上空で飛び回っています。先ほども確認しました。
4匹以上いました。
それが10日以上続いています。
毎年、玉虫は見かけていたのですが今年は集団です。
なんだか縁起が良い感じがする。と思ってます。
緑のメタリックで赤の筋が入っているように
輝く玉虫は初めて見たときにびっくりしました。
実家の山形では山育ちですが見かけたことがなかったのです。
暖かい場所でないと育たないのだと思います。
玉虫といえば、国宝「玉虫厨子」に使われている有名な玉虫の羽です。
昔、教科書で習いました。
そんな玉虫を年々、見かける回数が増えているので
たぶん、敷地内か裏山で繁殖していると思うんですよね。
ちょっと珍しい昆虫を見つけると嬉しくなるじゃないですか。
ご近所さんにも見て欲しいので、このまま増えて欲しいなと思います。
玉虫は3年土の中で生活し、地上での活動は1ケ月ほど。そして死んでしまいます。
セミみたいですね。太陽の下で飛び回る玉虫は、生を謳歌しているんだなと思います。


この辺に飛んでいるのですが、残念ながら写真には納めることができませんでした。


シェアする