先週、社長の母校である「蒲郡東高等学校」の高校1年生の学生さんが2名
当社に「インタビュー学習」にいらっしゃいました。
職業体験の含めると、今年は3回目の学生さんの受け入れとなりました。

当社紹介のDVDで、ジーエムの仕事の大まかな説明をします。
そのあと、社員さんが当社の設計業務、製作業務、スキャン事業部の説明を現場でしました。
学生さんたちは熱心に聞いてくださいました。
そのあとに、学生さんと当社の社員数名とで、お茶をしながらの交流会で
リラックスして、「インタビュー」に答えました。
インタビュー内容は「お仕事」についてこの仕事をしていて
「うれしいかった事」「大変だった事、苦労した事」「プライベートと仕事との区切りかた」
「なぜこの仕事を選んだのか?」「高校生の内にやっておいた方がいいこと」
など、様々な質問に従業員さんも答えてもらいました。普段聞けない彼らの仕事に対する真摯な思いを聞くことができました。
「この会社の強みは、何ですか?」と聞かれたとき、社長が「人です。」と答えました。
本当にその通りだと思います。当社の社員さんは本当にまじめで、一途に仕事に取り組んでくれます。
礼儀正しく、冷静で、人柄が良く、お客様に対しても、もちろん仲間に対しても親切です。
これらのことを、社長はじめ従業員さんの普段感じている思いを直接聞けたことが、とてもうれしかったです。
最後に学生さんが「最初(インタビュー学習)とても不安でしたが、雰囲気のいい職場でした。」と言ってくださいました。

中小企業の当社にわざわざ「インタビュー学習」に来てくれてありがとうございます。
少しでも、彼らに「モノづくり」の面白さと、「働くこと」の意味を知ってもらえたら幸いです。
動画サイト
https://youtu.be/HjvzQqfEagw